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ナラティブカンパニー 企業を変革する「物語」の力

本田哲也/著
著作者
本田哲也/著
メーカー名/出版社名
東洋経済新報社
出版年月
2021年5月
ISBNコード
978-4-492-55800-3
(4-492-55800-4)
頁数・縦
275P 21cm
分類
ビジネス/ビジネス教養 /ビジネス教養一般
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価格¥2,400

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戦略PRの第一人者が伝授!ナイキ、ソニー、アマゾン、メルカリほか、豊富な事例に学ぶ「企業と生活者が共に紡ぐ物語」のつくり方味の素冷凍食品:冷凍餃子は「手抜き」ではなく「手間抜き」ですパンテーン:「#この髪どうしてダメですか」WHILL:車椅子パーソナルモビリティとして再定義ネットフリックス:世界一の企業に備わる共創構造【ナラティブを実践する ステップ】 1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする 3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」 4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する 5 効果の測定:ナラティブを「はかる」【目次】PART1 なぜナラティブが求められるのか?ニューノーマルの3つの変化 1「共体験」価値の高まり 2「社会的距離」の見極め 3「自分らしさ」が問われるPART2 ナラティブを実践する5つのステップ STEP1 パーパスの設定:ナラティブの「起点」を定める   STEP2 パーセプションの形成:ナラティブの「目的」を明確にする   STEP3 ナラティブスクリプトの作成:ナラティブを「描く」  STEP4 マルチエンゲージの展開:ナラティブを「共創」する STEP5 効果の測定:ナラティブを「はかる」   PART3 企業価値に直結するナラティブ 1 ナラティブ力を発揮する達人たち  トランプもナラティブの達人  ナラティブ不在の「アベノマスク」  「こんまり」のナラティブ  2 ソーシャル・レスポンシビリティ:責任を果たすナラティブ  SDGs達成にも欠かせないナラティブ  ユニチャームの事例:「生理について気兼ねなく話せる社会」をつくろう  メルカリの事例:創業の原点は「なめらかな社会を築く」 3 ビジネストランスフォーメーション:変革を進めるナラティブ  ネットフリックスの事例:世界一の変革企業に見るナラティブ性  objct.Ioの事例:自分たちが欲しいと思うバッグをつくる 4 ビヘイビア・プリンシプル:行動を起こすナラティブ  アマゾンの事例:パワポは禁止、ナラティブを書く  SUNDREDの事例:「新産業共創」の「拠りどころ」となる 5 ナラティブカンパニーの時代  ナラティブは企業価値に直結する  ビジョナリーカンパニーからナラティブカンパニーへ

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